今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

いわき在の日

sekaihige2018-08-12

いわき2日目。


7時に起きる。曇り。
朝、木皮くんが作ってくれたご飯をいただく。美味い。こちらにきてから毎朝作っているらしい。えらい。


車で劇場に行く3人とわかれ、最寄りの内郷駅へ。電車に乗り、いわきよりさらに北、富岡駅へ。大震災と原発事故の影響で全線再開できない常磐線で、東京方面から今現在直接行ける一番北。
この駅も津波に流されて、新駅舎ができた去年の10月に延伸されて運転再開されたばかり。
駅から海が見える。波の音が聞こえるくらい近くて、静か。海側の一帯は、おそらく瓦礫が撤去されたままの空き地ばかりで何もない。そのところどころに太い幹の途中から折れたままになっている木があったりする。
歩く。晴れてきて、ものすごく暑い。トンボがたくさん飛んでいる。海の近くまで行く。日曜日だから堤防や漁港の再建工事も廃棄物処理も休みで、人がほとんどいない。海に行く道は途中で通行止めで近くまでは行けなくなっている。少し離れた高いところにのぼって、しばらく眺める。海、広い。
歩く。線路を挟んで海の反対側。こちらは新しい家やアパートがぽつぽつと立っている。もうしばらく行くと、立ち入り禁止区域。


暑さに耐えきれず、駅に戻る。
駅前のコンビニと立ち蕎麦を兼ねたお店で買ったビールを飲みつつ日陰にあるベンチでぼんやりしつつ、一時間後の電車を待つ。帽子とスニーカーを虫干ししつつ。10分くらいですごく熱くなっていた。
気づかないうちにすごく日焼けした。


いわきに戻る。
アリオス、休憩する場所やテーブルや椅子も多く、市民の憩いの場になっているのがとても良い。
「春母夏母秋母冬母 いわき総合ver.」千秋楽を見る。今日も何人か東京から来てる人に会った。
回を追うごとに確実に何かを得て明らかに成長しているのがすごかった。複数回観る面白さが濃かった。


見終わってあいさつもそこそこに走って駅へ。ビールを買う暇もないくらいにギリギリで乗りたい電車に間に合って、帰りも普通電車で東京に戻る。
行き以上にロックフェス帰りの人たちで混んでいたが運良く早めに座れた。


ラーメンを食べて、帰宅。
眠たく、すぐ寝た。


と、いわき行きの二日間には、三年前に糸井さんから誕生日プレゼントでもらったスキットルを初めて持って出かけてみた。安いウイスキーを入れて。
街中で飲むのは抵抗があるので、寝しなと電車の中で少し飲んだだけだったのだが、なかなか良かった。
とはいえ普段から持ち歩いてしまったら本当に駄目だと思うので、旅の時だけ使うようにしよう。


写真は、富岡駅の跨線橋の窓から見た海方面。工事中の堤防の向こうに少しだけ海。