今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

インターナショナルな日

仕事。


夜から大学時代の後輩の家へ。
飲みつつ、サッカー、Jリーグチャンピオンシップ第二戦をテレビで見ようと誘われて。行く。他に、はじめましての方も何人か招かれていた。
後輩の奥様(アメリカ人)はイトイーランドを見に来てくれたので一度会ったことがあったが、そのお友達二人(アメリカ人)は初対面。ただでさえ人見知りなところに、言葉の壁まで。
英語、聞き取りはどうにかできるが、まったく喋るのができない。返事をしようと思っても単語が全く出て来ない。年々語彙が失われていることを実感。ああ、勉強したことも使わねばどんどん忘れていく。
でも、通訳してもらったり身振り手振りで伝えたり、それはそれで楽しく飲んだ。
ピザとビール。



22時過ぎにお暇して、散歩して酔いを覚ましつつ帰る。