今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

喫茶店でお芝居を見る

風邪気味だったのだけれど、労務の後お芝居を見に行く。
boku-makuhari「突端の妖女」(名曲喫茶ヴィオロン)。
青年団岩崎裕司によるユニットのお芝居。場所は阿佐ヶ谷のたまに生演奏もやるようなジャズ喫茶で、とても雰囲気のある。狭かったのできつきつでしたが、いい場所だなあと思いました。
いろいろ思うことはありつつも、濃密で素敵でした。ぎっしりお芝居で。


それよりも、スタッフが演出家のみというのが、ああ、と思って。
複雑なセットや小道具はなく、照明はお店の明かりのみで、音は舞台上の機材を役者がお芝居で動かして、受付は演出家が一人で。
さっぱりしていて良いなあと。どんなに詰めても30人は入らないようなあの狭さならば全部一人でまかなえるのでしょうか。喫茶店だから劇場ほどは外と隔絶されていないし。
パンフレットを見る限りは舞台監督さえいないようでした。
演出は始まる寸前に金庫を持って外に出て行ったようなので、寒い中2時間近く外にいて、見られないのでしょうが。






サッカー移籍情報。柏レイソル明神はガンバに、波戸は大宮に。やはりJ2に落ちると大変なようです。