今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

少し散歩

お休みの日だったので、久しぶりに茗荷谷小石川図書館に行く。音楽がとても豊富で楽しい文京区の図書館。ふと聴いてみたくなったものとか、そういえば忘れていたというようなものををいくらか借りる。とても満足。


で、ついでに秋葉原にある千代田区の図書館にも寄ろうと思い、地下鉄だと乗換えが面倒なので歩くことにする。
ここのところ寒かったのであまり散歩をしていなかったのだけれど、道も分からず歩くのはとても楽しい。何となくこっちだろうという方向に適当にどんどん進む。どうも思っていたのと違うような住所に出たりすると不安なのにとてもわくわくする。寒くてもたまにはこういうのもしなくてはなあと実感。


東京ならどんなに迷ってもある程度は大丈夫だという安心感はあるのだけれど。電車もバスもどこかにあるし。


本郷とか湯島のほうを通って、何とか着いた目的地で本をいくらか借りて、もう疲れたので電車で帰ることにしたところで今日の散歩は終わりでした。




御徒町駅に向かう途中メイド居酒屋という看板を見かけて、ああ、と思う。もしかしたらコンビニだろうが金物屋だろうが何でも良いんじゃないのかと。