今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

読んだりの日

sekaihige2016-05-16

仕事。
昨日よりさらにすこし涼しい。


帰り道、夕焼けがきれい。
路地を通っていて民家の庭にバラがたくさん咲いていたので、写真を撮りたくなってそっちにカメラを向けた途端、これは覗き的なものや盗撮的なものだと思われるのではないか、と突然不安になり、左右をきょろきょろと見回し、おどおどきょどきょどとしながら写真を撮った。写真を見てもらえば分かるように、レンズは完全に家の窓の方に向いている。傍目に見たら、完全にもう、それだったろうと思う。パトロールの人などにあわずによかった。


帰って、ビール、刺身。冷奴、日本酒。


本を読む。
宮沢章夫「長くなるのでまたにする」読了。
ものすごく久しぶりに、宮沢さんのエッセーを読んだ。相変わらず、芯の通ったばかばかしさ。昔読んだ頃よりも、枯れた味わいが加わった気がした。でも丸くなってはいない。面白い。