今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

志の輔らくごの日

f:id:sekaihige:20200203215151j:plain午前中家のこと。

午後、仕事。


夕方から渋谷へ。新しくなったパルコ劇場に行く。


落語を聞きに。

志の輔らくご〜PARCO劇場こけら落とし」(@PARCO劇場)


念願だったパルコでの志の輔さんの独演会のチケットを初めて取ることができ、聞きに。


最高だった。

チラシには二席と書いてあったのだが、こけら落としのお祝いだからとのことで一席追加されていた。うれしい。


オープニング、こけら落とし祝いの三番叟から始まり、


ぞろぞろ

メルシーひな祭り

八五郎出世


以上三席。

休憩挟んでたっぷり2時間半超。あれを一か月毎日やっているのか。すごい。


新しいパルコ劇場、旧劇場も良かったけれど、改装し、さらに良くなっていた。

後ろ目の端の方の席だったのだけれど、ストレスなく見られた。落語だったからというのもあるかもしれないけれど、演劇もどの席からでも見やすいと思う。客席の傾斜も、かなり配慮されている。

そして椅子もすごく良かった。

高橋は最近どんなに面白いものを見ても1時間を過ぎた頃から尻と腰の痛みでもぞもぞするのだけれど、それが全くない。今まで行った劇場の中で、一番良いかもしれない。


難を言えば、エレベーターが少ないので終演後は大混雑し、ソワレの場合はエスカレーターも使えず、待つのが嫌ならば8階から階段で降りることになる。

と、劇場内のトイレは階段を降りないと行けないところにある。足が不自由な方は、半券を持って一度劇場を出てトイレに行く必要がある。数も規模に対して少ない。


それはそれとして大満足。

幸せな気分で帰る。少し歩く。渋谷から表参道、外苑前を通って赤坂見附まで。で、地下鉄に乗る。


良い日だった。叶うなら、来年もぜひ行きたい。