今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

閏日の日

仕事。


花粉症ひどく、帰りに柔らかいティッシュを買おうと思ったら無い。というかふつうのティッシュもトイレットペーパーも無い。


散歩。たくさん歩いて帰る。筋肉は付いてきたが、ガニ股がひどくなってきた気がする。



ツイッターで今日もたくさん公演中止のニュースを聞く。


高校生の頃に読んだ野田秀樹さんのエッセイ。

昭和天皇崩御に際して国のお達しで劇場を閉められて公演を中止にさせられた時に、こっちは親の死に目にも会えなくても舞台に立つ覚悟でやっているのだと怒ったいう旨の話を、高橋はほんとに辛いことも良いこともいろんなことをすぐ忘れるのに、覚えている。そして大事なことだと思っている。


今回はその時や地震の時とは状況が違って、劇場に来たことでお客さんに直接の害がある可能性がある。比べられないとは思う。

でも、万全の対策をとる術はあると思う。


一方で、有吉弘行さんが以前にテレビで話していた、「自分達の職業は電波芸者だ」というのも一部では正しいと思っている。

雇い主の意向や受け手の感情が全てであるという風に自分は取った。


演劇も音楽も美術もほかの文化も、かなりまずい状況なのでは無いかと思う。

それぞれの決断があり、それは当事者が下しているものであり、利害関係のない自分がどうこういうことでは無いし、言えることもない。


とにかく、昨日と同じように自分がここからどう生きるかを考えて、この先引き受けた作品に対しての責任を必要以上に果たすために、ご飯食べて、あたたかくして、「伝説のお母さん」第5話を見て、寝る。


お酒たくさん飲んだ。