今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

演劇のことば

平田オリザの「演劇のことば (ことばのために)」を読み終える。


タイトルと内容紹介から読む前に想像していたのとはだいぶ違ってはいたけれど、面白かった。
一応、10年近く演劇に関ってきている(偉そうですが、曲りなりにも広義で解釈すればということです)のに日本における前近代・近代演劇史に関してほとんど知らなかったというか、あまり知ろうとしてこなかったので勉強になりました。
(当たり前かもしれないけれど)最終的には身体で理解できないこともあったし、疑問も残ったけれども。


生活をしていく上では他にもっと知らなくてはならないだろうことがたくさんあるのだろうけど、どんなことでも、知らないよりは知っていたほうが良いに決まっているというスタンスで私はやってますので、とりあえず知りたいなあと思ったことから一つずつ。
知った上でそれを自分なりに咀嚼したりとか、そういうのはまた後のこと。


平田オリザ氏の演劇論の文章はいつも平易で、分かりやすくて感心する。すごいなあ。


何だかいつにも増してバラバラな文章だけれど、つまり、私にとって分かりやすくて面白い本だったということです。




あとは、中日強いなぁ。