今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

音楽劇の日

夜から駒場東大前へ。
木ノ下歌舞伎「心中天の網島」(@こまばアゴラ劇場)を見る。
糸井さん、演出・作詞・音楽。日高さん主演。
羽衣を客席から見ると、こう映るのかなとおもいながら見る。
一人一人を優しく描く、糸井さんらしさ。その中でもとりわけ日高さんは軽妙で、チャーミング。
そして、西田さんと武谷さんの凄さ。どんな速度でからだと頭と心を操れるのだ。研ぎ澄まされている。なおかつ、エンターティナーとしてのサービス精神。脱帽する。学ばねば。
刺激的で楽しかった。でもやはり、原作をよく知っているほうが楽しめるだろうなと思った。知らなくても十分に楽しいのだけれど。


少しだけ初日乾杯に混ざらせてもらい、ビールを一本。
帰る。
帰ってから、つけ麺にネギをたくさん乗せて食べた。





ソフトバンク、島袋投手が一軍登録されたと聞いた。
大学時代のケガからコントロールが全く定まらなくなったとか、イップスになったとか、プロでは無理だとか、初夏ごろには三軍で大学生相手の練習試合で投げていてそれでもフォアボールが多いとか、そんなニュースばかり伝わってきていた。ここにきていよいよ。うれしい。プロ入り一年目でその機会があるとは。

甲子園を連覇したあのダイナミックな投球は戻っているのか。見たい。純粋に期待して応援したい。
来年以降、西武ファンとして憎ませて欲しい。


と思えば、野球関係の訃報が続く。
先日のプロ野球選手会事務局長・松原徹さん、さらに今日には阪神タイガースGM中村勝広さん。
2人ともまだ若い上、現役で仕事をしている人たちだったのでショックだった。
冥福を心で祈りつつ、本当に健康には気をつけようと改めて思う。