今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

寄席に行く

久しぶりに鈴本演芸場に行く。夜席を見た。
たまたま真打披露興行の最中だったので、とても混んでいて驚く。満員。正月以外でも一杯になることがあるのだなあ。
けれどもそのおかげでなかなか豪華な顔ぶれが見られて、面白かった。


その後、せっかくなので桜を見ようとまた上野公園へ。
あわよくばどこか隙間で桜を肴に酒を、と思っていたのだけれど、寒くてそれどころではなく、歩きながら見るだけにしておいた。


寒くてもたくさんの人がシートを敷いて酒盛りをしている。いくら酒を飲んでいるとはいえ、今日は風もあるし寒いだろう。まるで修行のような。寒中酒盛り。
けれどそれを見ていると、それもやはり花見の一つの醍醐味かなあと感じる。無意識の修行としての花見。
私はなるべく暖い日にやりたいですが。