今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

廃墟空間の日

仕事。


夕方から北千住へ。観劇というか、ダンスというか、現代美術のインスタレーションというか、見に。
コンタクト・ゴンゾ「訓練されていない素人のための振付コンセプト 001/002/003」(@北千住アートセンターBUoY)。


夏ぶりのBUoY。前回ここに来て新聞家を見たのは地下の旧銭湯エリアだったが、今回は二階の旧ボーリング場エリア。ボーリング場としては多分狭かったろうと思うが、地下と違って空間の邪魔になるところに柱がなく、横長に抜けていて気持ちが良い。
トイレや一部の壁が出来上がっていたが、天井や壁のあちこちもまだむき出しのままで、やはりまだ廃墟感は強い。でも今回のパフォーマンスを見て、ここの使い方がはっきりとした気がした。
「劇場」が作られるのだと勝手に思い込んでいたが、「何をやってもいいスペース」が目指されているのだな。むしろ、普通の「演劇」はきっと永久に馴染まない。面白いな。アングラ臭とおしゃれ臭の嫌味のない折衷。
完成しない場所として、きっと加工され続けるのだと思う。期待。


コンタクト・ゴンゾ。初めて。
陳腐さや痛々しさで見てられなくなってしまいかねないものを、人に見せる覚悟で、悪ふざけを超えた凄みのあるところに行き着いている作品。「訓練されていない素人」と、それを意図的に演じること。振付とは、ダンスとは。
タイトルだけ聞いて想像していたのとは全く違ったけれど、見に行ってよかった。


劇場でたら強い雨。飲まずに帰る。