今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

移籍・退団覚え書き

今年は細かく選手の動きが多いので、忘れないように自分のための箇条書きの覚え書き。
今オフの動きについては、後日の分もここに足していきます。


* 移籍・トレード
巨人・二岡 + 林 ⇔ 日ハム・マイケル中村 + 工藤
オリックス村松ソフトバンク・大村
中村紀(中日 → 楽天) / 野口(阪神 → 横浜)
相川(横浜 → ヤクルト)
小坂(巨人 → 楽天) / 清水(巨人 → 西武)
ユウキ(オリックス → ヤクルト・育成) / 加藤康介(オリックス → 横浜)
森笠(広島 → 横浜) / 石井琢(横浜 → 広島)
歌藤(日ハム → 巨人) / 森岡(中日 → ヤクルト)
河原(元・西武 → 中日) / 土肥(横浜 → 西武)
高波(楽天 → オリックス) / グリン(日ハム → 横浜)
フェルナンデス(楽天 → オリックス



*退団・戦力外
ウッズ(中日) /
アレックス(広島) / ブラゼル(西武)
貝塚(西武) / 吉岡(楽天
正田(阪神) / 山田秋親山村路直ソフトバンク


*引退
鈴木尚・川村(横浜)/ 高木浩(西武)




ドラフト下位で入団して大活躍する選手もいれば、ソフトバンク、山田・山村のように鳴り物入りで入団しながら結果を出せずに去る選手もおり。毎年この時期になるといつも、むう、と思う。


その一方、今年ロッテからドラフト2位指名を受けたホンダの長野外野手は、入団を拒否して来年も巨人からの指名を待つ模様。日大時代の二年前にも日ハムからの指名を蹴っているので、二度目のプロ入り見合わせ。という話。
私だったら球団云々よりもプロの世界で野球ができることが嬉しくて二つ返事で入団すると思うが、何が良くて悪いのかは、どうなっていくのかは未来のことだし、良いとか悪いのかなんていうのも多分無くて、結局は自分がどう思うかということだし。悔いるも悔いぬも。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20081203-00000028-kyodo_sp-spo.html