今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2回目の日

昼過ぎまで仕事。
午後から、橙色の中古車へ。
セリフのチェックをせず、普通に見ることと、音出しに専念。
深井さんが都度模索しつつ思いつきつつ遊んでいるから、というのもあるが、やはり見るごとに楽しい作品。前半と後半の変化が良い。後半部にハードボイルドを感じる。



夜、駒場東大前へ。
木ノ下歌舞伎「心中天の網島」(こまばアゴラ劇場)を見る。東京初日以来、2回目。
ラストを中心にさまざま演出が変わっていて、心中への説得力が増し、ぐっと面白くなっていた。
それに伴ってというか、加えて、出演者全員がより魅力的になっていた。見事。


フェスティバル/トーキョー15のパンフを見る。飴屋さんの野外劇とチェルフィッチュ、見にいきたい。


本。マイクル・コーニイ「ハローサマー、グッドバイ」読了。
ものすごく久しぶりにSF小説。少年少女の恋愛、子供社会の人間関係、親子の葛藤、戦争、政治と権力、死。要素は多いが展開がスムーズなので、読みやすくてなおかつ面白い。のだが、恋愛要素が軸になる前半は、10代の甘酸っぱいやりとりがまぶし過ぎて照れてしまうので、目が眩むのに耐えながら読み進める。時間がかかる。
きな臭くなり始めた後半からは一気に。ラストできれいにひっくり返った。


ビールと缶チューハイ、二本ずつ。
豚肉ときのこを炒める。惣菜のたこ焼き。