今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

梅雨入りの日

雨。関東も梅雨入りしたらしい。


午後から仕事。やや体が重い。
雨だから歩かず、帰宅。遅くなった。


買ったとんかつをトースターで温めて、多めのキャベツとなめこの味噌汁と共に食べる。
さくさくとうまい。



続き物漫画の読んでいなかったラスト3冊を読もうと思ったが、そこまでの細かい人間関係や状況を覚えておらず、1巻から改めて読み返す。
未読の巻までたどり着けなかったが、すごく面白い。お話自体は何でもない、恋愛を中心とした人と人との関係のことで突飛なことは何もないのだけれど、20年近く続いた不定期連載なのに飽きられなかったのがなぜかよくわかる。絵も、心も、丁寧に描けば時間は当然必要になる。
いつの間にか自分が主要登場人物のほぼ全員よりはるかに年上になっていたが、だからこその共感がある。リアルタイムで読んでいた、同年代だったころとはまた違う。というか、その時のような読み方は今はもう出来ないのだと思った。
でも、当時も面白かったし、今もすごく面白い。もういいや、で読んでいなかったわけではなく、刊行ペースが遅かったから読み忘れていただけで。それは、ものすごいことだと思う。


冬目景イエスタデイをうたって」1〜6巻。
7巻以降は明日。


寝る。