今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

吉祥寺と雨の日

午前中仕事。


午後から吉祥寺へ。観劇。
青年団日本文学盛衰史」(@吉祥寺シアター)。
とても楽しみにしていた青年団の新作。
素晴らしかった。がんがん攻めて、がしがしと笑いを取りにやってくる。守りに入らないかっこよさ。あの質の高い俳優さん方でそれをやってくるのだ。魅入る。あの大人数のどこを見ても楽しい。
先日見たてがみ座と重なる部分もあるのだけれど、アプローチが全く違う。じわじわと効いてくる。青年団を近年、名前と印象だけで敬遠してきた人たちに見て欲しい。

心から面白かった。
そして憧れる。


終演後、ご挨拶に行ったら能島さんからハンカチをいただいた。ありがとうございます。夏、汗かきます汗拭きます。


帰り、大雨。
同じく観にきていた糸井さん深井さんと少しご飯を食べつつ話す。


から、新宿へ。
用事を済ませ、帰宅。の頃には雨も止んでいた。


少し寝て深夜に起きてサッカーワールドカップ
ドイツ-スウェーデン
ドイツ、先制されてかなり苦しくなるが、逆転勝ち。2-1。
試合終了直前のクロースのゴール。興奮して早朝から大声出してしまった。
しかし、紙一重だった。この先どうなるのか読めないから、すごく面白い。