今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

休日(休養)

  • be found dead

be found dead トーキョー/不在/ハムレット [DVD]」を見る。
今年の頭に遊園地再生事業団で上演された、「トーキョー/不在/ハムレット」のプレビューとしての短編映像集。ただし、この映像版のお話は本筋の傍流のような感じで、番外的ではあるのだけれど。


トーキョー/不在/ハムレット」は去年のリーディング公演を経て、小説で「秋人の不在」(単行本化時に「不在」と改題)としても発表されている。
つまりひとつの作品を、リーディング→小説→映画→舞台と形態を変えて発表するという企画だったそうで。
残念ながら、リーディングと舞台版は見ていないのでその辺は想像するしかないのだけれど、小説と映像の感じを合わせて考えていくと何が顕れてくるか。やらなければ見えてこないそれぞれの違いの発見というものもあったのだろうか。
そしてそれは最終的に演劇としてどのような効果を挙げたのか。


いや、ですから見ていないので想像しか出来ないのですが。こういうのも面白そうなことの一つかなあと。

今年の10月から11月に東京都写真美術館でコンテンポラリーダンスの企画があるらしく。
コンドルズとかニブロールとかのインスタレーションもあるそうで、楽しそう。
あとは11月にアゴラでチェルフィッチュ。これは必ず見たいのだけれどチケット取れるのかな。
何だか最近踊りばっかりだなぁ。お芝居見なきゃなぁ。

で、新耳袋の最終巻を読む。怪談、季節物ですし。
私はそういったものは見えも聞こえも感じもしないのであれなんですが、怖い話とかそういうの好きなので。
結論を全く出さないというこのシリーズの書き方も好みに合うので。