今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

良い天気の日

休み。


すごく暑い。昼前に起きて日中は外に出ず、持続化給付金の直しメールが来ていたので、慎重に作業。


しているうちに夕方。ちょっと散歩。日曜日は日が沈むまでは人が多い。日が落ちてからは全然人がいなくなるので歩きやすい。


ラジオを聞きつつ3時間くらい歩く。

かつ丼と野菜を買って帰る。

食べる。


テレビ。本。ゲーム。落語を映像で。

落語や漫才は、映像で見てもストレスなく楽しめる。コントは、面白くてもあまり長くなると集中力が途切れる。舞台の映像も、家で見てると通しで見る体力がない。

でも、一番初めに自分が舞台に興味を持ったのは、中学生の時に深夜テレビでやっていた、こまつ座の「マンザナ、わが町」をたまたま観て面白かったからなのだよな。

そこから貯めていたお金を使って舞台観に行くようになって、志望校のランクを上げてまで前年に演劇部が関東大会行っていた高校を受験して、演劇部に入って、今に至っている。


女優さんばかり確か五人芝居。第二次世界大戦アメリカの日系人収容所でのコメディ。井上ひさしさん脚本。すごく面白く見た記憶がある。その記憶が強すぎて、何年か前に上演されたときに観に行くことができなかったくらいに。

あのころより集中力と体力と、たぶん感度も落ちてはいるのだよな。


休む。

夜も暖かい。