今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

はたらく

身体がようやく何とかなってきたので、2週間くらいぶりに働く。


しかしどうにも駄目だな。身体なんてちょっとほっとけばどうにもならなくなってしまう。基本的には身体は怠け者で、面倒なことはしたくないはずなのだ。だから、無理をしていれば身体は壊れるし、その壊れた身体を治すうちに、またすぐに身体は面倒を忘れ、いい加減な(ある意味では正しくて、一方ではひどく駄目な)状態に戻るはずだ。別に自分の怠け癖を正当化しようとしているわけじゃないのですよ、これは。そうだと思いますし、去年の春一年ぶりにお芝居に出たときにそう実感したんです。だから。
要するに、今私のやっている労務は、とにかく体力のみでのあれなので、ちょっとの休みでどうにもならないということです。


気持ちの問題もあるのだろうな。でもきちんとしなくては。そこへの抵抗は、きっと無い。んじゃないでしょうか。