今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

プロ野球

さすが西口、すごいぞ西口。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20060903-00000049-kyodo_sp-spo.html


セ・リーグもほんの少しだけまた面白くなってきた。
けれど、牛島監督今季限りで退団。去年の実績とか、考えてもらえないものなのか。




来週、NHK教育の芸術劇場は維新派の「ナツノトビラ」をやるそうで。NHKはよく維新派をやるなあ。TVでは絶対に伝わらない部分もたくさんあるはずだが、何にしても見られるのはうれしいしありがたい。
そして、大野一雄さんはもうすぐ100歳なのか。なおまだやっていこうというのはどこから出てくるのだろう。もう踊るのは辞めようと思ったりとか、飽きたりとか、そういうこともあったのだろうか。
身体に不自由な部分が生じてもなお続ける。そりゃ一言で表せることではないだろう。100年生きる。で、身体をさらし続ける。
不自由が「生じる」という考え方からの生き方か。でもただ言葉のあやでもあるし。
単純に、今の私の4倍生きている、というだけでも頭が呆としてくる話で。
何なのか。まとまらねえなあ。まとまらない。そりゃ。
考えてるとそんな繰り返しになるので自分でも気持ち悪い。
http://www.nhk.or.jp/art/yotei/2006/20060910.html


「ハヤカワ演劇文庫」今月から隔月で二冊ずつ刊行されるとのこと。去年の秋に創刊されると聞いていたのに、その後何の音沙汰もなかったので立ち消えになったのだと思っていたが、良かった。長く続けてもらって、もう少し最近の海外戯曲も取り上げてくれると嬉しい。
http://fringe.jp/topics/0609.html#012